latxtal diary

私の好きな音楽を中心に、徒然に語っていくブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
その世代じゃないけど、遡って聴いてたりしたから、ショックだわ。

プリンスはまだ60にもなってないじゃん。
ボウイもどっちかと言うとそんな年寄りな年齢じゃなかったよね。←見た目も若いしさf(^_^;

ラズベリー・ベレーとかスターマンとか、今聴いたら泣いちゃうかも。。←ボウイの時は泣いちゃってたf(^_^;。。

偉大なスターのご冥福をお祈りします。
NHKのEテレ(いつのまにやら、教育テレビではなくなってるんですね)でやってる『スコラ』。
今クール(?)はクラシックの流れを一通りさらう感じなんですかね?
古典派からきて今週からは20世紀前半ということで。

実は、この3人ちゃんとCDも複数持ってて、聴いたことあるんですよ。
同時代で同国の人だとは、さっき初めて知ったんですけどね

つーことで、今聴きなおしている最中。
あー、懐かしい。「Suite Bergamasque」、前職で混沌としてた頃の自分を思い出すわ。。
あと、教育テレビ(まだ全然Eテレじゃない頃ね)でやってた、『音楽ファンタジー 夢 』
を思い出す。「月の光」、映像は思い出せないけど、確か使われてた回あったよね?


そんなこんなで、買ってきた新譜達を聴かないまま過ごす4連休(笑)。

読んでないですよね~。

つい最近、『SNOOZER』が廃刊になったことを知りました。
若い頃わりとお世話になっていた雑誌だったので、なんだかしみじみ。
大好きなんですよ、物理的に、あの雑誌の匂い。寝転んで目を閉じて、冊子をテキトーに開いて顔の上にのっけて、大きく鼻で息を吸う。これすごく大好きな空間・時間でした。
←変態と呼んでくれて結構(笑)。


もう『bounce』ですら、タワーまで取りに行くのめんどくさがっている自分がいます。
けど、半月もすれば店頭からなくなっちゃう、とか考えて焦ったんだから、まだ情報に対して貪欲な自分であることを信じたい。

『ミュージックマガジン』とか『CDジャーナル』とか、図書館で読めるし、とか思ったら書店で立ち読みする気もない。
って、図書館でもたいして読まない(笑)。

ま、私も歳をとったのでしょう(?)。

今日、ツタヤで『オリスタ』見てたんです(←とりあえず、チャートの数値とか気にする人)。
だって、まだ時代について行きたいから(汗)。
8割方アイドル情報誌になってても、それが時代だから。

見出しの文句、すごいですね。CDTVかと思った(←そういや、この番組も中学半ばくらいから見なくなったな~)。
嵐の皆さん、全員ランクインおめでとう。
なんかバカみたい。


ほんと、どーでもいい記事でスンマセン。
これを買うべき!っていう秋の向けの新譜があれば、誰か教えてください。








Man With a Movie Camera (ZENCD78B)




意味なし!
この人の隣(目の前?)に存在してたい気分。


Red CurbRed Curb
(2001/04/25)
Rei Harakami

商品詳細を見る



そっか、このアルバム出てもう10年経ってたんだ。
「Cape」で思い出す15歳の冴えない青い夏。

私にとってはいつでも、夏の始まりアルバムでした。
きっといつまでも。


早すぎる。

ご冥福をお祈りします。


いやマジで。ビックリした。

是非聴いてみてください。

『Kid A』以降のRadiohead好きな人とか、ハマると思うよ、多分。

こういう曲、おそらく冒険曲なんだと思うけど、ジャニーズで聴けるってのが、

何故だかワタクシすごく嬉しい。


スタート!!


C/O/T/D / Coalter Of The Deepers
懐かしい!ナラサキさんの声がちゃんと聴こえるようになってきた頃の曲。
けどまだ歌詞は表記されてなかった頃だ。

Drrrunk / Pascal Schafer
まったり。とってもKaraoke Kalk。これだけでちょっと眠くなる(笑)

Mayor Of Simpleton / XTC
このタイトル直訳するとすごいね。おバカの市長(笑)
もちろん、言わんとしてることはわかりますよ。

Bach: Well-Tempered Clavier, Book 2 - Prelude #6 In D Minor, BWV 875
/ Glenn Gould
そうそう、去年は人知れずこの方の虜になってました。

Home Computer / Kraftwerk
あーもう好き。やっぱ今でも全然いける音ですね。出だし3秒でビビっとくる。

Polynomial-C / Aphex Twin
この頃か。ちゃんと聴いてみると、ときおり入ってくるウワモノ綺麗ですねー。

Overdraft / Nathan Fake
この人にしては珍しいビートだと思うんだよね。細かく刻んでるイメージないもん。
けど、カッコイイです、素直に。

Taxman / The Beatles
まさかここでビートルズとは。言うことないっす。

GracE / 澤野弘之
うぅっ、ちょっと目頭熱くなります。劇伴音楽です。思い出すと本気で泣きそう。

Everybody's Got To Learn Sometime / The Field
Beckのカバー、じゃない、The Korgisのカバーですね。
でも、原曲やBeckのバージョンに比べると、これはそこまで印象に残らないかなー。

Composition 0919 / 坂本龍一
これってなんかのCMソングでしたっけ?なんか、ライヒみたい。ミニマリスト教授。

Chocolate / Snow Patrol
いい曲だな。久々に聴いたけど、いい曲だな。湿ったいい声だな。

Brick / Ben Folds Five
いい曲だな。久々に聴いたけど、いい曲だな。切ないなぁ、もう。

Cymbal Rush (The Field Remix) / Thom Yorke
これは原曲よりもこのリミックスの方が好きです。
単調すぎるくらいがちょうどいいです。ズブズブといける(どこに?)。

Hey There Delilah / Plain White T's
いい曲だな。久々に聴いたけど、いい曲だな。この曲以外知らないけど。

Fantasia / Caustic Window
イッてる。完璧イッてる。

Sky High / Jigsaw
わーお(笑)これはもうみんなお馴染みの。んでも、このアーティストのこと全然知らない。

Mem.Brand / Microstoria
去年Ovalも新譜出たしね。この名義も再開…するわけないか。

Coco Agogo Featuring Akufen & Jorge Gonzalez / Senor Coconut
この曲、稀に『ぷっスマ』で聴きません?

Piano Black / 菅野よう子
大好き!!

Stayin' Alive / Bee Gees
むっちゃディスコ。フィーバーフィーバー。

Fake ID / The Go! Team
そういや、新譜もうすぐ出るんだっけ。チェックせねば。
相葉さん、またいつかやりましょうね!汐留相葉ランド!(引きずりすぎ、笑)

Face Blast / Duran Duran Duran
初めて見たときは、とりあえずアーティスト名にツッコミをいれたよね(笑)

Summer Splash! / 嵐
冬だけど(笑)



ストップ!!



Caustic Window、この名義の曲久々聴いたけど、聴いている間ずっと顔引きつりっぱなし(笑)正気でいる時にあんまり聴かない方がいいのかも(?)



xtal9270

あ、言い忘れた。相葉さんの衣装が謎でした(笑)みんなに祝ってもらって良かったねっ!!
12-24 23:13

やっぱりダブルタモリ
12-24 23:07

あれ?大晦日ドラえもんじゃないね?
12-24 23:05

好いとるばい(笑)
12-24 23:01

じゃじゃーん、じゃじゃーん(笑)←これ三度目(笑)
12-24 22:56

もうラストか…
12-24 22:54

浜崎さん、苦しそうに聴こえるのです
12-24 22:52

この際、ハートビートのくだりはなくてもね
12-24 22:51

冒頭肩に手を置くとこはやっぱ、始まるぞってワクワクする
12-24 22:50

君の笑顔やけに眩しくて~のとこ、コイツだよって感じで相葉ちゃんを親指でさすニノ
12-24 22:47

xtal9270

あまりにそっけないツイート群なので話題再開。確信はないが、リップシンクではないだろう。途中あからさまに相葉さんの声が割れてたし。にしても、大野さんソロはブレないもんだな。ということで、次回はおそらくミュージックステーションスーパーライブ実況中継でお会いしましょう(笑)
12-15 23:31

世界三大ブンタの1人に国分太一(笑)
12-15 22:07

あっという間だったな。メドレーって酷だな。ま、年末ってことで。
12-15 21:56

なぜこの3曲?
12-15 21:51

なぜここカットした!?
12-15 21:50

うるさい!
12-15 21:46

けどさ、カービィを毛糸にする必要性あるのかなぁ?
12-15 21:44

そりゃそうだ
12-15 21:41

衣装すげー
12-15 21:39

重いな。苦しく見えるな。
12-15 21:35

