FC2ブログ

latxtal diary

私の好きな音楽を中心に、徒然に語っていくブログです。

前々から、その単語自体は何度も見たことがあって、なんとなく意味を把握しているつもりになってる名称、
「ELEPHANT 6」
について、ちょっと調べてみた。

最近、Of Montrealにハマってることもあり、ちゃんと知っておきたいと思ったから

一言で言うなら、「音楽サークル」。
レーベルではないみたい。

The Apples In Stereoのロバート・シュナイダーが設立。
彼のスタジオがある、コロラド州デンバーを拠点としている。

そこでワイワイやりながら音楽を作ったり、音楽についてあーだこーだしゃべったりしてるんだろな~。

んで、もう1つの拠点が、ジョージア州アセンズ。
ここは、学生街だそうで、そういうサークルなノリで仲間が集まってきたんでしょうね~。

(私が中学生の頃、よく聴いていたラジオ番組に、CRJのチャートを紹介するコーナーがあって、今思い出してみれば、そこではELEPHANT 6のバンド達がやたらとチャートインしていました。好き者同士って感じかしら!?)

所属バンドは、The Apples In Stereo、Neutral Milk Hotel、
The Olivia Tremar Control、Of Montreal、Dressy Bessyなどなど。

と並べてはみたけど、実際、私がまともに聴いたことがあるのは、アップルズとオブモンだけ

「一筋縄ではいかない、けどとってもポップな音」を作り出す習性のある人達なんだと思う(笑)

90年代以降のUSインディー・ポップを語るには、はずせないコミュニティー、それが「ELEPHANT 6」

といったところかな。


あと、だいたい「ELEPHANT 6」とセットになって出てくるのが、「キンダーコア」という名称。これはレーベル?
気が向いたらこっちも調べてみます



スポンサーサイト



| ホーム |