FC2ブログ

latxtal diary

私の好きな音楽を中心に、徒然に語っていくブログです。

今日の「Qさま!」は面白かったですね

昨今のクイズ番組フィーバーにはうんざり気味ですが、「Qさま!」は、仕事が被らなければ確実に見ている番組です。
単純に、自分の知識欲と番組の内容が一致しているからでしょう。
にしても、ロザン宇治原はすごいな~。

すごい昔に、とんねるずの石橋貴明が司会をしていたスペシャル番組(クイズ番組だったかは忘れましたが、確かに芸能人の頭の良さを競う番組だった)で、ぶっちぎりで優勝してたの思い出します。
ほぼ無名の若手お笑い芸人が、その他多くの高学歴芸能人をいとも簡単に凌駕していくのを見ていて、なんかすごく得体の知れない人が出てきたって感じで、強烈に印象に残ってるんです。
この人は本当に頭がいい人なんだって。

私が「Qさま!」を好きなのは、いわゆる「雑学」ではなく、学校で、教科書で習う「学問」のその先の深いところを突いてくる問題が出題されるからだと思います。
『日本企業が多く進出している国ベスト10を挙げなさい。』
なんて、すごく興味深い問題。
中国が1位なのはわかるとして、ここまで東南アジア諸国が上位を占めてるなんて思わなかった。

んで、回答者の方々が、それを見事に答えてるのが、見ていてスッキリする。まぁ答えられなくても、それはそれでいい。むしろ、答えられない問題を自分がわかってたりすると、なんか優越感(笑)

にしても、ほぼ『西』と『敗』だけで『石田三成』を導き出したのはスゴイよな~!
『Oasis In The Desert』は『起死回生』ね、覚えたぞ!

別に、ロザン宇治原が好きなんじゃないですよ。
頭のいい人が頭のよさを発揮する場面を見るのが好きみたい。

なので、新企画のお絵かきのやつは、なるべくやってほしくないな
学びたいんですよ、番組の内容を通して。

スポンサーサイト



| ホーム |