FC2ブログ

latxtal diary

私の好きな音楽を中心に、徒然に語っていくブログです。

『坊ちゃん』が読みたいです。

1時間足らずでとにかくスッキリするための手っ取り早い方法。

そーゆー気分の時に限って、本屋にない。

あーあ。

スポンサーサイト



Oppenheimer





Oppenheimer / Oppenheimer

ということで、これは2年前くらいに出た1st。
なんとなく、これ1枚こっきりのバンドなイメージだったので(←なんでだろ)、嬉しい限り!

個人的に、ここ数年のエレクトロ・ポップの中では、トップランクに相当する作品です。
ってか、ホントに大好き!

可愛いんです。
適度にキラキラしててピコピコしてて、ボーカルが柔らかい。
そして、メロディーが優しいんです。
大概の曲が2分台ってのも、ポイント高い(笑)

UK(正確にはアイルランドだっけか?)の2人組です。
音的には、The Postal Serviceに近いかな。
でも、そんなにビート主体ではないですね。
むしろ、The Boy Least Likely Toと印象がダブる気がする。
どっちにしろ、ポップでキュートってことです

どの曲も親しみやすくてよいのですが、13曲目の「Suturday Looks Bad To Me」(曲名元ネタまるわかり!)が、わたくしイチバンのお気に入りです。
なんてことない曲なのですが、この曲の全てが好きです。
特にサビのボコーダーと軟弱な「パッパラ~」のコーラスね。
アルバム全体を通して、この音の人懐っこさは何なんでしょうね

エレクトロ・ポップと言えど、80s的なのじゃなくて、エレクトロニカ経由のインディー・ポップって感じ。
明るくて爽やかで、聴いてて笑顔になっちゃう!

2ndも楽しみにしてます。

| ホーム |