FC2ブログ

latxtal diary

私の好きな音楽を中心に、徒然に語っていくブログです。

Start Breaking My Heart





Start Breaking My Heart / Manitoba

なんかこう、移り変わりの季節に聴きたいイメージ!?
たいした理由ないです

言わずもがな、現Caribou。確かCaribou名義で再発もされてます。
シューゲイズな次回作のが、世間的にはとりあげられる回数は多いですが、
こちらもとても良い作品ですよ。

ザッツ・エレクトロニカって感じです。
今の耳で聴くと、メロディー、音色、ビート、曲構成、そこまで特色はないんだけど(失礼)、
表現力豊かに、しっかりと印象に残ってくる曲達。
人目に付くことをやるのが、自己表現だと思っている方々に聴かせてあげたいです(何様だ私は!?)。

個人的には、2~4曲目が好きかな。
2曲目、「People Eating Fruit」の“レーミーファーソー♪”の歌声に胸キュンで。
3曲目、「Mammals vs. Reptiles」のブレイクビーツにジャズっぽい即興(?)が重なってくるのがカッコよくて。

そして何より4曲目、「Brandon」のメロディー・ライン。
この合ってるのか合ってないのか微妙な感じの音程が好きでねー(笑)
あと、中盤のブレイクらしきもの後の、音のなだれ込み具合。
そこまでドワっと押し寄せる感じでは全くないんだけど、程よいスリルがあって心地良いです。
何でしょうね、この程よく和やかじゃない感じ、不思議な聴き心地です。


全体を通して、ライトな可愛い音色が多くて、そこもまたステキ。

音に浸るって感覚は、やっぱり必要ですね、この季節

スポンサーサイト



| ホーム |