latxtal diary

私の好きな音楽を中心に、徒然に語っていくブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
聴いた回数多い順、都合、突出して聴いていた7曲をまんまランク付け。



〔No.7〕
Na Na Na (Na Na Na Na Na Na Na Na Na) / My Chemical Romance
なーなななーなななー。
iTunes>>

〔No.6〕
Coconut Coast / Oriol
メロウにアーバンにスウィートにバレアリック。
iTunes>>

〔No.5〕
Too Much / Kylie Minogue
カイリーがキラキラ輝いていればそれでいいのです。
iTunes>>

〔No.4〕
Ready For The World / How To Dress Well
これをR&Bと言うのなら、R&Bって音楽がプレゼンする音楽の領域がよくわからんくなってくる。ミニー・リパートンの「Lovin' You」にほんのちょっと似てます。
iTunes>>
(日本のiTunesにはまだアルバムはないみたい)

〔No.3〕
Made In Television / Gold Panda
国内盤ボートラに感謝感謝。個人的に、ドンピシャ!だった楽曲。
iTunes>>

〔No.2〕
Animal Arithmetic / Jonsi
もー、嬉しくて楽しくて幸せ。打楽器の音の質感がタマラン。
iTunes>>









〔No.1〕
ユカイツーカイ怪物くん / 怪物くん(怪物太郎)
若干オチ的になってますが…(笑)
これはよく聴いたよ。本体グループの今年の新譜よりも回数聴いてる。
何度聴いても胃もたれしないです。カーイカイカイ♪
もちろん、あるワケない。17曲目とか好きですよ。>>




本編は年明けに記事におこします。

スリムクラブ…だろ。
確かに優勝させちゃいけないとは思うけど。

笑い飯、私はどっちのネタもクスリとも笑えなかったんだよ。
私の感覚がズレてるのかな。

パンクブーブーはさ、ファイナルだけなら論外だよね。
同じネタじゃん。




個人的には、ハライチが好きでした。
そんなに空回りしてたかなー。

んでも、スリムクラブだろ。
まさかの民主党。

確かに優勝させちゃいけないとは思うけど。

実家の庭に高い塔を建てたことを詫びろって。
……えぇ?!って。

腑に落ちないM-1ラストでした。

Kokning





Kokning / Bjorn Torske

昨日、Mステの真裏でマイケルの『THIS IS IT』がやっていることを知らず、そのため録画もせず、非常に後悔している今日です

いや、Mステも楽しかったんですよ、リアルタイムで見るなら絶対Mステだったと思います。
ゆずとラルクには気持ち持っていかれてましたから(詳しくは前記事参照)。
あと相葉さんの誕生日サプライズも見れたし

今日はまさかの15時起き。びっくり、13時間も寝てた。
年末ですね。花男がまとめて再放送してる。明日に備えて去年のM-1の再放送も。
少年倶楽部?多分テレビではじめて見るけど、懐かしいな、アイドル・オン・ステージ。
そんなこんなで、ぐだぐだクリスマス

今週はようやくハローワークに行って、ギリギリラスト3ヶ月間、金をもらおうと(笑)
求職活動は年明けからだな。
うまくいくのか、やってみなけりゃわからない。
前向きに失職中、から早く抜け出したいもんです




そんなグダグダな日にはもってこいの(?)、ゆるーい作品です、コレ。
昨日やっとAmazonから届いた。クリスマスプレゼントってことでいいですか(笑)
今日だけで5回はリピート再生中。
柔らかに夢心地ディスコテック。
このくらいのユルさがちょうどいいんです

xtal9270

あ、言い忘れた。相葉さんの衣装が謎でした(笑)みんなに祝ってもらって良かったねっ!!
12-24 23:13

やっぱりダブルタモリ
12-24 23:07

あれ?大晦日ドラえもんじゃないね?
12-24 23:05

好いとるばい(笑)
12-24 23:01

じゃじゃーん、じゃじゃーん(笑)←これ三度目(笑)
12-24 22:56

もうラストか…
12-24 22:54

浜崎さん、苦しそうに聴こえるのです
12-24 22:52

この際、ハートビートのくだりはなくてもね
12-24 22:51

冒頭肩に手を置くとこはやっぱ、始まるぞってワクワクする
12-24 22:50

君の笑顔やけに眩しくて~のとこ、コイツだよって感じで相葉ちゃんを親指でさすニノ
12-24 22:47

『リルぷりっ』の曲のサビで、一瞬バックの2人の振りが合ったとき、
超テンション上がったわ、私

見映え的に、松本さんと相葉さんってのが良かったんだろうな。
かなり挙動不審な動きだったけど、その一瞬だけで、すごい幸せな気分になれたわ
そのうち消えること前提

きっと男性諸君にはわからないだろうけど、
私も女の子なので(?)愛菜ちゃんの気持ちがわかるわ(笑)

あと、マネキンファイブは久しぶりに相葉ミラクルコーディネイトが見れて良かった。
これからも楽しませてくださいな。
おたんじょーびおめでとー。

にしても、最近やけにPINOのCMに遭遇しますね。なんでだろ。




本編に入る前に番外編。
今年買った旧譜でよく聴いたものをいくつかピックアップ。
実はこちらのアルバムたちの方が、今年リリースのアルバムたちよりもよく聴いてたりする







バッハ:ゴールドベルク変奏曲(55年モノラル盤)




Bach: Goldberg Variations / Glenn Gould
55年録音のモノラル盤。これはよく聴いた、自分でもビックリするくらい。


いざッ、Now




いざッ、Now / 嵐
『How's It Going』と迷ったけれど。素晴らしいポップ・アルバムです。


Tha Carter III




Tha Carter III / Lil Wayne
中途半端に今さらですね。問答無用にカッコイイっす。


Emperor Tomato Ketchup




Emperor Tomato Ketchup / Stereolab
かなり今さらですね。活動休止してから、旧譜を聴きだすっていう。
にしても、ジャケがぶっとんでるなー(笑)





Glenn Gouldと嵐に関しては、他の旧譜も含めて今年は尋常じゃないくらい聴きました。
今まで、知ってても全く興味を示していなかったことが猛烈に悔やまれたので、その反動かな?正直、今年の私の音楽ライフはこの2組の旧譜を中心に回っていたと思われます(笑)

では、本編は年明けに記事におこします。

日テレのベストアーティストに出てくれたらいいなー。

なーんて思ってて、結局その望みは叶わなかったから、TVで見ることはもうないんだろうと。
むしろ、これだけ時間が経ってから復活されても、と考えを転換しようとしていたところ…。
(まぁ、嵐のコンサートでの登場は別としてね)


まさか紅白に出ていただけるとは。
もちろん、衣装込みの演出ですよね!?振り付けもありですか!?
企画自体が子供向けな感じなので、もろに怪物太郎で出てきそうですね。期待してます。
奇跡の30歳っぷりを拝ませていただこうっと(笑)
けど、大野智のままでも、ある意味シュールで良いと思うけど。

紅白、楽しみが増えました。
ガキの使い、見てられるかしら!?コーナーの内容的に、時間帯は被らないかな!?
NHKさん、ありがとう!!

嵐に関しては、メドレーなので、正直そこまで期待値高くないです。
去年の紅白もメドレーでしたが、個人的には内容薄でガッカリだったので。
まぁ、そんな悪い予想を覆してくれるパフォーマンスを期待しつつ、司会もドギマギしながら見届けたいと思います。
櫻井さん以外が想像できないぜ!
特にメインボーカルとミラクルボーイはどうなることやら。

マイ・ビューティフル・ダーク・ツイステッド・ファンタジー(初回限定盤)





My Beautiful Dark Twisted Fantasy / Kanye West

アルバムトータルとして、完成度すさまじいです。

メディアの評価を信じて正解だった。

うん、もっとちゃんと聴こう。



この作品について多くを語れる語彙を持ち合わせてないけれど、こりゃ濃厚だなー。

xtal9270

あまりにそっけないツイート群なので話題再開。確信はないが、リップシンクではないだろう。途中あからさまに相葉さんの声が割れてたし。にしても、大野さんソロはブレないもんだな。ということで、次回はおそらくミュージックステーションスーパーライブ実況中継でお会いしましょう(笑)
12-15 23:31

世界三大ブンタの1人に国分太一(笑)
12-15 22:07

あっという間だったな。メドレーって酷だな。ま、年末ってことで。
12-15 21:56

なぜこの3曲?
12-15 21:51

なぜここカットした!?
12-15 21:50

うるさい!
12-15 21:46

けどさ、カービィを毛糸にする必要性あるのかなぁ?
12-15 21:44

そりゃそうだ
12-15 21:41

衣装すげー
12-15 21:39

重いな。苦しく見えるな。
12-15 21:35

Black Noise





Black Noise / Pantha Du Prince

ホワイトノイズとピンクノイズに関しては、過去に調べたことがあるので知っているつもりでいたのですが、それと同様、スペクトルごとに色彩での呼び名があるそうです。
ブルーもあれば、バイオレットもある。
んで、ブラックノイズ(別名:サイレントノイズ)もやっぱりある。
このアルバムのブックレットには、ブラックノイズの5つの定義が示されています。
一応、同じようなことが(英語版の)ウィキにも載ってました。

それがこのアルバムの内容に反映されているか否かは別として(そんな堅苦しいことはないと思うけど。ってかそんなことわかんないもん、私文系だし)、面白いよね、そういうの。
全く理解できないけど、ウィキの該当ページのグラフを比較して、比例の関係だなとか、2乗になってるんだなとか。なんか見てるだけで楽しい。






ジャケに惹かれて買ってみました、秋の終わり頃に。
実際のリリースは今年のアタマくらい。

今年も、今年よく聴いた盤ランキングみたいな記事を書くつもりでいて、
相変わらず、言うほど新譜に手を出していないし、メインストリームの音楽には疎いんだけど(嵐は聴きましたよ、シングル年間ランキングの半数占めてるから、ある意味メインストリームにのっかってるんじゃない?)、整理という意味でも、総括しておこうと。
ちまちま振り返りモードのここ最近。






んで、このアルバム。
多分、ワタクシ的ランキング上位に入ってきそうな予感。
メロディックなテック・ハウス。ウワモノがエレクトロニカちっく。
きれいな作品です。
フロア的な要素とリスニング的な要素がベストバランス。
とってもお気に入り。
ベルリン、やっぱりこの手の音には絶対的な信頼があります。

ラフ・トレードからのリリースってのが意外。グッジョブ、老舗インディー・レーベルさん。
と言うことで、ロックファンのみなさまにもオススメ。
Panda Bearがボーカルをとっている曲もあり。
んでも、いわゆるロックの要素は期待しないほうが良いかと。







全く話がまとまってない記事ですねぇ(笑)
xtal9270

とりあえず、バンドメンバーをねぎらった加山さんがかっこよかったよ
12-04 23:08

〆がこれかい!
12-04 23:06

ざんばらはよーわからんが
12-04 23:02

マッチ×キンキ、さいこーじゃん
12-04 23:00

この時間帯に安全地帯メドレーって、バッチリ!
12-04 22:54

じょんてのダンスがキレッキレ(笑)
12-04 22:50

綺麗な女性ヴァイオリニストって、そこまで重要?
12-04 22:46

EXILEってこんなに多かったんだね
12-04 22:37

ビッグなアイドルって世界平和とか歌わなきゃいけないんだね、そういうもんなのね
12-04 22:31

今回しやがれが面白い。ってか、superfly歌がめっちゃうまい
12-04 22:23

CROOKS & LOVERS





Crooks & Lovers / Mount Kimbie

ScubaのHotflush Recordingsからのリリース。
って、Scubaまともに聴いたことないですスイマセン。
ダブ・ステップ自体まだまだ量を聴きこなしてないんですって(笑)

と言いつつ、これはダブステなんですか?エレクトロニカでいいじゃないっすか?
10曲目の「Mayor」なんて、ポップですらある。
ダブステップっぽいのって、4曲目の「Blind Night Errand」と7曲目の「Ruby」、あと2曲目「Would Know」、くらいなもんだと思うんだけどなー。

個人的には、ダブステの匂いがしない9曲目の「Field」がベストトラックです。
曲前半は、それこそThe Fieldの「Sun & Ice」みたいな、ミニマルでシュワシュワと蒸気が上がってく系の(?)高揚感があるんだけど、後半からは一転、ギターが入ってきて、チープでコロコロした感じの音色のウワモノが聴こえてくる頃には、途端に可愛らしい印象の楽曲に様変わり。
これがとっても~ニカ的な雰囲気なんだよね。

全体的に、ダブステの持つ暗い、地下っぽいイメージは希薄です。
かといって、エレクトロめいた、ぎらついたショウビズ感も皆無。
オーガニックといってもいいくらい、音がナチュラルに鳴ってます。
太陽の光を感じられるダブ・ステップ(?)、かな。

なんだろね、ビートそのものが軽いんだろうな。
ウワモノもポジティブに鳴ってる気がする。
アルバムのオープニングとエンディングがアンビエントちっくになってるのも、作品としてまとまってる感あります。

音にさほど重みがないので、とても聴きやすい。
まぁ何と言ってもこのアルバムのイチバンいいところは、11曲で35分ってことだろうな(笑)


| ホーム |
