latxtal diary

私の好きな音楽を中心に、徒然に語っていくブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Drei





Drei / Swod

これも去年のアルバム、なんとなく最近買ってみた。
そのときの気分で必要か必要じゃないかを自分にゆだねてみる、みたいな。
給料10%カットの感覚を忘れずに、年明けから昇給だけど、その分は貯めてローンの繰上げ返還にあてる、と。
3月に出かける予定もいれちゃったし(とりあえず今は自分の手帳の中で)。

タイトル通り、ドイツのアーティストのサードアルバム。
詳しくは知りません。2人組?らしいです。
とりあえず、エレクトロニカ~ポストクラシカル好きな方にはよろしいんじゃないかと。

なんだろ、いちいち細かくこの音はこうだからとか書くのはなんだかめんどくさくてね
レビューっていう名目だけどさ(笑)。。
音楽を聴くペースも、ブログを更新するペースも記事の内容も、変わってきたな。
そんなにこだわらなくなってきた。ま、大人になったということで。(←多分違うな)

今が冬だからってのもあるけど、この手の静かな音が好きなんです。
日常に溶け込むような。強烈な印象なんていらないんです。


ま、冬なので普通に寒いけど、今日は空気がちょっと暖かかった気がする。
ってか、妹の荷物が邪魔で廊下通るのに一苦労なんですけどぉ

スポンサーサイト
SEPALCURE





Sepalcure / Sepalcure

そう、レビューするなら1年前だよっていう盤。
めっきり現在進行形の音楽にガッツリと向き合ってない今年です。

なんとなく通りすがっただけな気がするこの作品。
ダブステップとされてるアーティストの中では、一般受けしそうな音だと思います。
洗練されてて、耳通りがさらっとしてる印象。
もろにシンセって感じの音もなってるし、おしゃれハウス的なキレイめのビートの感覚(?)も
あるし。私的に、ダブって感じじゃないんだよな。
BPM早めで、2stepに似てる気がする。って、2stepそんな知らないけど


土日は寒いらしい。
とりあえず今日はもう寝る。。



Elemental





Elemental / Demdike Stare

来年から給料10%カットがなくなるとかなんとか。
よかったよかった。
昇格して給料が上がるとか、こりゃありがたい。
冬のボーナスは出ないっぽいけど、とりあえず(20代における人生の)目標達成まで仕事を続けるモチベーションを保つことができるわ。


これは今年発売の作品です。

暗い。

の一言。

もちろん嫌いじゃない。
冬聴くと寒いね(?)。
なんだかドキドキ、ゾクゾクする感覚がある。


先週末が楽しすぎて、ちょっと今週憂鬱かも。
ホッパーの絵の中に吸い込まれて、閉じ込められたら…
幸せなんだろうな。

Popcorn(通常仕様盤)





Popcorn / 嵐

いぇい、わっしょいっ!
冒頭3曲で印象が決まりました、これは祝祭アルバムだぜわっしょい!
(←なにこのテンション)
タイアップ曲やソロ曲を除けば、見事にポジティブな味わい。
(←それが良いことか悪いことかは、この際どーでもいいですわ)

とりあえず、1曲ずつ感想。


「Welcome to our party」
パーティーパーティーだよ!見事にアゲな1曲目だわっしょい!
中盤のハイタッチのくだりの音が薄いとこ、高揚感しかない感じ、ここサイコー!

「駆け抜けろ!」
なんだかグルーヴィな始まりでよろしい。夜のドライブかと思いきや、
サビは万人向けな爽やかポジティビティーで駆け抜けろ!

「ワイルド アット ハート」
いぇす、ファンキー。
ちゃんと聴けば、その有無を言わさぬ突進力に巻き込まれるものねぇ、わっしょい!

「Face Down」
榎本さんの最後の最後の不敵な笑みが素敵過ぎたぜ、わっしょい(?)。

「We wanna funk, we need a funk」
松本さんソロ。なぜかこの曲だけLAレコーディングのクレジットあり。
彼の好みはわかりやすいわね、USのショウビズな雰囲気。お金かかってそう。

「two」
大野さんソロ。確実ですね、外さない。音数多くないのがやはりいいです、この歌声には。
声が腹から出てるのがわかりやすいね。張ってる感じもよくわかる。

「Waiting for you」
fly away、through the light、to the sky、そんな曲。さぁ空へ、わっしょい!

「楽園」
相葉さんソロ。打ち込みの上に生ドラムがのっかりつつの疾走感わっしょい!
サビのメロディーが上がらなくて違和感だったんです、ラストに上がってよかっためでたし。






続く。

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。