FC2ブログ

latxtal diary

私の好きな音楽を中心に、徒然に語っていくブログです。

Either / Or





Either/Or / Elliott Smith

最近は夜も涼しく、ようやく秋の気配が感じられるようになったなぁ。
そんな秋の夜長には、彼の作品を聴きたくなります

1997年リリース。
彼の作品を聴くようになったのは、彼がこの世を去ってから。
2003年、彼は自分で自分の胸を突き刺し、亡くなったそうです。

基本的に、彼の音楽は優しくて、繊細で、少し悲しい。
聴いている人のテンションをダウンさせてくれる(いい意味でね)、アコースティックで、胸に染み入る音

このアルバムもいい曲だらけなので、なんとも説明しづらいけど、
9曲目の「Angeles」。
この曲を聴くと、どう我慢しても、涙腺がゆるんでしまいます。
悲しいよ、やっぱり。

派手さは皆無。後の作品と比べると、音は荒削りな印象があるけど、それがたまらなく愛おしい。

彼は、次世代にも語り継がれるべきSSWだと思います。
もっと早くに出会えてたらな…。

おじゃまします。
私もエリオットが好きでかなり聴きこんでます。
ところで、ファンがエリオットのライブ録音を無料に限り交換や配布することを彼が許可していたのをご存知ですか?
私は、つい最近知って、ライブ音源をたくさん聴きました。
素晴らしいの一言です。
もしよければ、下記のサイトで落とせますよ。

http://www.trashtreasury.com/index.html
http://www.archive.org/search.php?query=elliott%20smith%20AND%20mediatype%3Aetree%20AND%20collection%3Aetree

2007.10.01 16:12 URL | まるあ #AVNby.KY [ 編集 ]

まるあさん、コメント&素敵な情報ありがとうごさいます。
そうなんですか!知らなかったです。
ライヴでのThe Kinksの「Waterloo Sunset」のカバー音源なら以前に聴いたことはありましたが…。
今まで、ネットのサイトから音源を落とした経験がないので、ちょい心配ですが、早速やってみたいと思います。
聴くのが楽しみです。

2007.10.02 02:20 URL | xtal9270 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://xtal9270.blog106.fc2.com/tb.php/149-7f45e183

| ホーム |