FC2ブログ

latxtal diary

私の好きな音楽を中心に、徒然に語っていくブログです。

ビートルズも村上春樹も好きですが、ノルウェイはエレクトロニック・ミュージックの隠れた宝庫だったりするみたい。「北欧POP MAP」にて気になったものを購入してみました


ヘイ





Hei / Kim Hiorthoy

2001年リリース。私が所持しているのは今年リリースになった国内盤。この作品はエレクトロニカ界(そんなのあるのか?)で名盤と呼ばれているアルバムだそうです。
この人はもともとデザイナー、ヴィジュアル・アーティストとしてお仕事をしているお方(このジャケの色合い、すごい好き)。

1曲目「Poltiska Dikten Atervander」を聴いた時は、Aphex Twinかと思いましたが、これはむしろMorr MusicとかKaraoke Kalkから出ているような、冷たいのに暖かい、ほのぼのエレクトロニカな空気感
けど、このリリース元はSmalltown Supersoundという地元ノルウェイのレーベルで、このレーベルは結構有名みたい。

フェイル・ナップ





Feil Knapp / Bjorn Torske

こちらは今年リリース。同じくSmalltown Supersoundから。
この方は割とベテランで、このアルバムでは若干フロア寄りの音を聴くことができます。ディスコ・ダブとエレクトロニカの中間みたいな音。家でまったり聴きすると気持ちいいこと間違いなし

あと、Remix誌のジャンル別ベストのチルアウト(だっけな?)部門で1位になってました、このアルバム。
3曲目の「Spelunker」、思いっきりファミコンサウンドなのがイイ(笑)



どっちもPOP、そしてどことなくCUTEな感じがするのが好き

ロイクソップはもちろんのこと、リンドストロームなんかもノルウェイなんですね。音楽的に「北欧=スウェーデン」だと思っちゃいけません












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://xtal9270.blog106.fc2.com/tb.php/226-76dafc70

| ホーム |