FC2ブログ

latxtal diary

私の好きな音楽を中心に、徒然に語っていくブログです。

Viva la Vida





Viva La Vida Or Death And All His Friends / Coldplay

私、コールドプレイって、アルバム単位で聴いたことがないんです。有名な曲を2~3曲知ってるくらい。
ので、このアルバムで初めてコールドプレイをまともに聴いた。

このアルバムでは音楽的な飛躍を遂げて、もうただの美メロバンドじゃなくなったらしいです。
まぁ、過去作を聴いたことないんで、「ふーん、そうなんだー。」って感じ
正直、プロデューサーがブライアン・イーノだと知らなかったら、聴いてなかったと思います。別に、コールドプレイが嫌いとかいうことではないんですけどね。

1曲目、「Life In Technicolor」、すごいいい曲ですよね!
もともとこういうインストものも作れる人達なんですかね?
The Album Leafみたいじゃない?
試聴機で聴いてて、鳥肌立ちそうだった。
10曲の中で2番目に好きです。

6曲目の「Yes」、後半かなりいいですよね!
コールドプレイはシューゲイザーな要素も持ち合わせてるバンドなんですね。ボーカルの浮世ばなれ感(?)がステキ。
10曲の中で3番目に好きです。

7曲目の「Viva La Vida」、本当にいい曲ですよね!
文句なしです。ここで初めて、美メロバンドの圧倒的な実力を見た気がする。
でもね、アレンジがいいのよ、この曲。ストリングスが美しすぎる。
最近、CMでもガンガン流れてますが、いい使われ方してますよね~(笑)
もちろん、このアルバムのベストトラックです

これまでのコールドプレイを聴いてきた人は、実験的な野心作だと捉えるみたいですが、個人的には、驚きも新鮮さもなく、むしろ安定感のある作品だと思いました。
基本、バンドのアンサンブルがしっかりしてるんですよね。

初めまして、williamといいます。
まさゆきさんのところからやって来ました(^^)。
俺もコールドプレイのアルバムは聴いた事ないんですよね~。
先週、ウィーザーのアルバムを買いに行った時に、
たまたまこのアルバムが出てたのを見かけたので、
買おうかどうかかなり迷って、買いませんでした(笑)。
買っとけばよかったかな?

2008.06.18 23:28 URL | william #- [ 編集 ]

williamさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

このアルバム、私は好感触でしたよ。
なんだかんだで美メロは健在っぽいです。

ウィザー、私、なんとなくいつも聴きそびれてます。買うほどの気が向かないんですよね。
そういうアーティストって、何らかのきっかけがないと買えないものだったりしますよね…。

2008.06.20 20:14 URL | xtal9270 #- [ 編集 ]

あ!こいういリンク先のリンク先みたいなのを見ると嬉しくなっちゃいます。
実験的かどうかは分かりませんが、野心作で実験成功v-237的なアルバムでしょう。
突然シューゲイザーが炸裂した時は驚きました。
「こんなもんならいくらでも作れるんだぜ!」な感じが伝わってきて。

2008.06.24 07:47 URL | まさゆき #eXNwpwSM [ 編集 ]

いやはや、まさゆきさんの影響力にちゃっかりあやかってます(笑)
確かに、あのシューゲイズ具合は私も想像してなかったです。切り離してそこだけで1曲にしちゃえばいいのに…なんて思ったりしたりする。

2008.06.25 02:33 URL | xtal9270 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://xtal9270.blog106.fc2.com/tb.php/327-e1f5f56d

| ホーム |