FC2ブログ

latxtal diary

私の好きな音楽を中心に、徒然に語っていくブログです。

     775.jpg


Resilience / Kid 606

いや、この作品のことじゃないですよ。
わりかしダウンテンポで聴きやすい作品です。
アンビエント、ダブ色が強めのハウス。
まぁ、IDMの延長線上なイメージの音

んで、何が言いたいかって言うと、私は三田格氏の書く文章がどうやっても好きになれないということ。
ある程度音楽誌を読む方であれば、「このライターさんの文章、好きだな~。」みたいな好みがなんとなく出てくるかと思うのですが(そんなの気にしないって人も、もちろんたくさんいると思います)、私、三田氏の文章は、どうも苦手です。っていうか、嫌いです(笑)
会ったことも見たこともないのに、書いてる文章を読んだだけで、その人間性が嫌いになるくらい

なんで嫌いなのかを考えてみると、他人に読んでもらうっていう観点で文章を書いてない気がするから。
音楽的な知識が(それ以外の知識ももちろん)、深いのはよくわかります。
けどさ、もっと作品そのもののことを説明してよって思う。
まぁこういう多作なアーティストの場合、それが散漫になるのは仕方ないのかもしんないけどさ。

私みたいな無知なリスナーの目線になれとは言わないけど、中1くらいの子がダフトパンクのアルバムを買って、あのライナーを読んでも、なんにもわかんないと思うよ。
もしくは、わかった気になるだけか。
語り口が、上から目線すぎなんですよ。


…話題が変な方向にそれた。

このアルバムは好きですよ。
ジャケも可愛いしね。

この手の音楽なら、野田さんや佐々木さんがライナーノーツ書いてくれてたら、もっと興味、好感を持てたに違いない。














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://xtal9270.blog106.fc2.com/tb.php/336-93ca75b7

| ホーム |