FC2ブログ

latxtal diary

私の好きな音楽を中心に、徒然に語っていくブログです。

Med Sud I Eyrum Vid Spilum Endalaust





Med Sud I Eyrum Vid Spilum Endalaust / Sigur Ros

シガー・ロス、3年ぶりのニューアルバム。
去年、ライヴ音源&未発表曲を集めた『Hvarf-Heim』はあったけどね。

実は私、『Hvarf-Heim』で彼らの音を初めて聴いたわけでありまして、そこまでドープなファンじゃないんです。それ以前の作品も聴いたことがありません

ということで、以前からのファンの間では賛否両論あるらしいこのアルバム。良く言えばポップになった、悪く言えば、孤高の世界観が失われたってことだそうです。

個人的には、このポップさが吉と出て、かなり愛聴しております
1曲目「Gobbledigook」、パーカッション(手拍子含む)の躍動感がすごいですね~。ざっくりしたアコギのカッティングもカッコイイ。
日の光がパーっと差し込んでるイメージ。明るくて爽快です。
んでもって、2曲目「Innl mer syngur vitleysingur」がまたさらにポップ。ピアノだったり鉄琴だったりの音が可愛らしい。ホーンが入ってくると、もう祝祭的なムードになってきますね。
この冒頭2曲で、その音世界に引き込まれました。

アルバム後半は、本来のシガー・ロスの美しさ神々しさが漂ってますが、私は前半のポップな曲群に好感を持ちました。親しみやすさっていうか、チャーミングさがあって、聴いててワクワクしちゃう感じ。
音のダイナミズムは崩れず、それでいて音が軽やかなんだよね
ヨンシーも歌ってて楽しそうだもの。

とても解放感があるアルバム。
そりゃ全裸で駆け出したくもなるわな(笑)

はじめまして^^
通りすがりにお邪魔させて頂きました^^ 応援ポチッ!!
宜しければ私のところにも遊びに来てくださいね♪

2008.07.03 18:02 URL | @音三昧 #- [ 編集 ]

はじめまして。
よろしければ私のところにもまた遊びに来てください。

2008.07.04 04:18 URL | xtal9270 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://xtal9270.blog106.fc2.com/tb.php/338-b64496f1

| ホーム |