FC2ブログ

latxtal diary

私の好きな音楽を中心に、徒然に語っていくブログです。

Ghosts I-IV





Ghosts I-IV / Nine Inch Nails

Nine Inch Nails、私が今までまともに聴いたことがあるのは、名盤として名高い『The Downward Spiral』だけです。
高校の頃だったかな?
その時の印象があまりよくなかったので、なんとなく疎遠になっているアーティストだったりします。

このアルバム、いいですね
インダストリアルmeetsアンビエントな感じで。
全曲インストで2枚組。
んでも、やっぱインダストリアル色が強くない曲のが私は好みです。
1曲目とか、一瞬、イーノかと思った(笑)
2曲目、ピアノの単音で奏でられるメロディーが不気味で大変よろしい!

全体を通して、こんな音、前にどっかで聴いたことあるよなっていう雰囲気
新鮮味はないですよね。こういう音楽、今となっては普通ですもの。
けなしてるわけじゃないですよ。私個人としては、むしろ親しみやすい音で、好感度アップです。
今までの作品を聴いていないのでよく知らないけど、トレント・レズナーって、割と職人気質な音作りをする人なのかな~、なんて思ったりした。
音にスリルがありながら安定感が抜群。

ポストロック~エレクトロニカとして捉えるのがしっくりくる1枚。


次のアルバム、音源を少し聴きましたが、本来のNIN節(?)が出てて、トレントも歌ってた。
ので、次のアルバムはきっと聴きません(笑)












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://xtal9270.blog106.fc2.com/tb.php/346-aac96d20

| ホーム |