FC2ブログ

latxtal diary

私の好きな音楽を中心に、徒然に語っていくブログです。

First Impressions of Earth (Dig) (Spkg)





First Impressions Of Earth / The Strokes

2006年元旦発売(っつても、クリスマス過ぎたくらいから店頭にはあったけどね)の3rdアルバム。
1年半ぶりに聴きなおしてみました。
つまり、購入した後の2週間くらいしか聴いてなかったってことです
Arctic Monkeysとかベルセバとかリリースも続いてた頃だし。

このアルバムには賛否両論あったみたいですが、私は完全に「否」の方です。
まず、全体を通して、また聴きたいと思えないこと。
好きな曲は3~4曲あるんですよ。(特に「Electricityscape」、ドラマチックで素敵な曲だと思う
けどね、私、基本的にハードロックって苦手なの。
「Vision Of Division」、この曲なんかもうゾッとするわ。中盤のギターソロ、聴いた瞬間、虫唾が走ると同時に「あぁ~、こうなっちゃったか…」って感じで、速攻スキップボタンを押してました。

これは聴き手のエゴなんだろうけど、ストロークスにこんな音は求めてない。もっとラフなものでいいし、大げさなギターソロとかもいらないのです。

最後の曲、「Red Light」。これはなんか盆踊りみたいで楽しい(笑)

久しぶりに聴いてみても、やっぱり好きな曲以外は聴く気すらおきてこないんだな。次に聴くのはまたまだ先になりそうです













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://xtal9270.blog106.fc2.com/tb.php/42-b4575331

| ホーム |