FC2ブログ

latxtal diary

私の好きな音楽を中心に、徒然に語っていくブログです。

655.jpg


A Tribute To Joni Mitchell / Various

私、彼女のアルバムで持っているのは、「Blue」(名盤!大好き!)だけなんですが、その中に収録されているものと、このアルバムに収録されているもの(Prince、Sarah McLachlan、James Taylorがカバー)を比べると、オリジナルの方が断然いいと思います

カバーがダメって言ってるんじゃ全然なくて、オリジナルが素晴らしいんです。余計な装飾が一切なくて、本当に「歌」が伝わってくる作品だから。

他の楽曲については、オリジナルを知らないから何とも言えないけど、カバーアルバムとしてのクオリティーは相当なものだと思います。

参加アーティストもちゃんと考えられた人選というか
味のある大人たちが集っています。そこいらの人気のある若いアーティストなんぞは1人もいません(笑)

深みのある音。聴いていて、心に染みます。
私のフェイバリットは、Bjorkとk.d. langかな。
ジョニを含め、素敵な女性に憧れてしまいます。
私がもっと大人になったら、このアルバムの良さをもっと理解することができるのかな。

1曲目、Sufjan Stevensのカバー、いきなりあっけらかんとしたファンファーレで始まったのにはビックリしました













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://xtal9270.blog106.fc2.com/tb.php/62-1bb9cb80

| ホーム |