FC2ブログ

latxtal diary

私の好きな音楽を中心に、徒然に語っていくブログです。

結局、シングルは買わない主義でして、
そんなやつが語っていいのかって感じですね。

嵐ファンではありますが、それ以前に音楽ファンなので、
思ったこと正直に書きます。
いい感想は期待しないでくださいな。


とりあえず、第一印象
「Monster」→変な曲
「スパイラル」→ダサい曲
です。


「Monster」
タイアップありきってのがね、まぁそういうもんなのかねー、って感じで。
そのタイアップがなきゃ、シングルのリードトラックとしてのこの曲の存在意義って、ほぼない気がします。

曲に関しても、真っ当にポップな楽曲じゃない、ってのが悪いわけじゃないんだけど…。
どうしても、ワルツのとこは奇を衒ってるようにしか聴こえないんだな。
驚きとか新鮮味ということでは、意味のある楽曲だと思います。
ただ、何度も聴きましたが、やっぱ変な曲って印象から脱しないなぁ。。
未だ、全部聴き終わってもしっくりこない。。

うん、そんなに好きな曲じゃないです(笑)
けど、アイドルが歌うからこそ、な楽曲だと思う。


「スパイラル」
リードトラックに比べると、わかりやすい楽曲ですねー。
曲展開もメロディーも、すんなり入ってきます。

なんでダサいと思ったかってのは、全編に渡って聴こえる、オケヒット的なアタック音。
個人的に、この手の音が連発されると、(悪い方向に)古く感じてしまうんです。
この音がバックトラックそのものを引っ張っていく存在になっているので(ってか、その他に目立つウワモノがないので)、その印象を引きずってしまったんだろうな。
曲そのものを引き締める音ではあるので、その存在自体は欠かせないんだけどね。

この曲は好きです。
だって、ポップだし、なんだかんだ言って、カッコイイし。
うん、正統派の変化球アイドルポップだと思う。



あ、メンバーの歌唱についてもちょろっとは書いとかないと。
「Monster」の冒頭、大野さんソロの
♪君をいざなう~、もーんすたぁっ
の“すたぁっ”ってとこが好きです(爆)
あっぱれ、サトシック












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://xtal9270.blog106.fc2.com/tb.php/763-97aa81a3

| ホーム |