FC2ブログ

latxtal diary

私の好きな音楽を中心に、徒然に語っていくブログです。

808s & Heartbreak





808s & Heartbreak / Kanye West

と今さら後悔。
これ、1年前にその場の流れで買って、そのまま家帰っても開封せず、気がついたら1年が経ってたっていうアルバムです

ほら、USのメインストリームのHIP HOPって、専門外っていうかさ。
FMラジオから流れてるのを時折聴くだけで、基本、そんなに興味がないわけさ。
←何の言い訳ですか(笑)

前知識として、HIP HOP、R&Bのエレクトロ化、その流れの系譜だというのは知ってた。
(そのスタイルも今は全盛期を過ぎた、って様相なのでしょうか?)
ので、嫌いな音ではないだろうってことで。

聴いてみたならば、これはラップっていうよりも、メロディーですね。
ポップですねー。すごくフレンドリーな音。
アルバムを通しては、そんなに明るいものではないんですけどね。むしろ暗い(笑)

アルバム中盤の「Paranoid」~「RoboCop」あたり、ウワモノだけとって聴いたら、ニューロマじゃないですか?
ここにピークを置いてるんでしょうかね、このあたりには音に茶目っ気を感じます(笑)
「RoboCop」とか、時代が時代だったら、ダサく聴こえそう。わかりやすすぎて。
んでも、カッコイイけどね。すごく好きです、この曲。
それ続く「Street Lights」は、打って変わって男の哀愁ちっくで、素敵。
この曲に関しては、むしろミクスチャー系のロックバンドとかがやりそうなスロウって感じ。

アルバムを通して、オートチューンをかなり使ってる印象なのですが、この人のもとの声を知らないので、聴き分けられないのが残念(笑)

決してアッパーなアルバムではないけれど、これくらいが専門外から来た私には聴きやすかったのかもね。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://xtal9270.blog106.fc2.com/tb.php/834-69266ca2

| ホーム |