FC2ブログ

latxtal diary

私の好きな音楽を中心に、徒然に語っていくブログです。

Small Craft on a Milk Sea





Small Craft on a Milk Sea / Brian Eno

Brian Enoの新譜がWARPから出た、ということが話題になってますね。

私も、WARPからのツイートにてその旨を知った時には、ビックリしました。
ソロの名義だと、結構振りのアルバムなんじゃないでしょうか?

アンビエントなのかなー、と思って聴いてみると、案外そうでもないですね、このアルバム。
なんだろ、…普通だな、って思っちゃった。。

4曲目「Flint March」、5曲目「Horse」の疾走ブロークンビーツの登場には驚いたけど、その曲自体はなんの変哲もないんですよね。
WARPからのリリースだと考えればなおさら。
そうそう、なんかコーンウォール一派的な不気味さがありますね。メロディーが特に。
7曲目「Bone Jump」、8曲目「Dust Shuffle」とか、リチャードさんっぽいし。

アルバム後半になってくると、ノンビートのアンビエントっぽい曲が並びます。
このあたりは綺麗で、音色にちょっと懐かしい感じしますね。
13曲目の「Emerald and Stone」なんて、『Another Green World』に入ってそうだもん。

私としては、アルバム後半くらいのテンションが1枚通して続いてくれたらなー、なんて思ってしまいました。。

…あんまりいい印象の文章になっていませんが(苦笑)、これはこれで好きなんですよ。
安心感があって、心地良く聴ける。
私が持っているのは国内盤で、デジパック仕様のジャケも美しいです。
あと、これはボーナストラックはあった方がいい。最終曲~ボーナストラックの流れが、正直一番しっくりきます(笑)





今日はなんだか踏んだり蹴ったりな日だったなぁ。
朝、お出かけ前に、小学校卓球クラブの2人に遭遇してテンション上がって、ウキウキで。
今日は朝から運がいいわー、とか思って
昼間は淡々として。
帰りに、右足の小指の爪が半分くらいもげて(アイタタタ)、おまけに、右足をかばって車運転してるもんだから、アクセルの踏み方が雑になり、スピード違反で警察に点数切られるという(笑)
もう!スピード自体はそんなに出してないじゃん!
罰金払いにいかなきゃー、今日は運が悪いわ













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://xtal9270.blog106.fc2.com/tb.php/837-37b3e8d3

| ホーム |